2020年度教材開発論 相互評価ランキング【教育課程・学習指導要領との関連性】

このランキングでは、「教材を活用した授業が、教育課程や学習指導要領との関連から説明できているか」を指標に5段階評価し、評価が高かった発表を1位から5位まで紹介しています。

第1位 【数の概念を形成するための教材】

知的障害、概念理解、算数がキーワードの発表です。

第2位 【視線や表情を使ったコミュニケーションの指導・支援】

肢体不自由、コミュニケーション、人間関係の形成、環境の把握、身体の動きがキーワードの発表です。

第3位 【学習空白を補うことを目的とした数学用教材】

ICT、病弱児、学習空白、算数がキーワードの発表です。

第4位 【言語の形成と活用 おたすけさいコロン】

知的障害、コミュニケーション、SST(ソーシャルスキルトレーニング)がキーワードの発表です。

第5位 【コミュニケーションボードを使った指導・支援】

肢体不自由、身体の動き、コミュニケーションがキーワードの発表です。

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