2021年教材開発論 相互評価ランキング【プレゼンテーション】

このランキングは、「活用のイメージが湧く発表で、プレゼンテーション資料があれば研究会やwebでの情報公開ができるか」を評価したものです。1位から5位まで紹介します。

第1位 ICTを効果的に活用した指導・支援 自立活動におけるICTを使ったモデリング教材の作成

ロイロノート・スクール、Clips、写真アプリを用い、支援学級の担任が1人であっても、児童・生徒一人一人のねらいに対応した自立活動を可能にすることを目指した教材です。

第2位 知的障害特別支援学校高等部を対象とした理科授業の教材~電気の概念理解~

1年生から3年生をまとめた理科の授業において、「豆電球に明かりをつける方法」を見つけるため、研究カードを用い自分で学習を進められることを目指した教材です。

第3位 弱視の児童・生徒に対する漢字指導を目的とした教材「さわれる漢字図鑑」「漢字パズル」

児童・生徒の保有する「色を認識する力」や触覚を活用し、漢字を覚えたり、パーツを組み合わせて漢字をつくったりするための教材です。

第4位 吃音がある子どもへの指導・支援に用いる教材 学校あるあるを見つけよう

楽しく話す活動を通して、共感する・共感される経験をさせ、安心できる関係や自信に繋げることを目指した教材です。

第5位 買い物の流れを体験する教材 買い物の名人in商店街

生活スキルの一つとして、予算内で自分の好きなものを買う「買い物スキル」を育むことを目指し、実際の生活場面を想定した工夫を取り入れ作成された教材です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です