週刊本吉研究室㉞『情報化社会の中での教育』

最近、梅の花が咲いているのを見かけ、春が訪れを感じています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


今回は、研究会で少し話題に出たチャットGPTについてお話します。

しかし、この性能の高さなどからオーストラリアの5つの州では、校内の使用禁止を決めました。「チャットGPTは学生が不正利用する可能性があり、どうすれば教育や学習に効果的に利用できるか見極められるまで利用を禁止する」とのことです。このほか、アメリカ・ニューヨーク市でも学校からのチャットGPTへのアクセスを禁止していて、今後日本でどのように浸透していくのか注目されます。


このように、情報化が進んだ社会の中で教育現場がどのように対応していくのかということはとても難しい問題であり、常に変化する社会の中でそれに対応する力が教員は求められていると感じます。

そして、多様な特性のある子ども達にとっても深い学びに繋がるような指導教師が教えたいことと子どもが学びたいことをすり合わせた指導を行うことができるように、柔軟な考えを持ちたいと考えています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です