2022年 教材開発論 相互評価ランキング【普及・応用可能性 編】

 ここでは、教材開発論の受講者による発表動画をランキング形式で5つ紹介しています。受講者同士で5つの指標について相互評価し、その合計得点で順位をつけています。5つの指標それぞれのランキングも別の投稿にて紹介します。

第1位 読み書きが苦手な児童を対象とするICTを活用した指導・支援を目的とした教材

 漢字パズルを完成させることを通して、読み書きが苦手な児童に対して漢字を覚えることができるように促す教材です。

第1位 「学校たんけん!すごろく~こんなとき、どうするとよいかな?~」

 知的障害の児童を対象とするコミュニケーション指導・支援を目的とした教材で、教材を用いて、相手の気持ちを考える力や自分の言葉で、場面を説明する力を育みます。

第3位 知的障害学級の児童を対象とした偏食改善指導

 3つの栄養について理解を深め、食生活に関心を持ったり食生活を見直したりすることを目指した教材です。栄養素をバランスよく摂取できているかを可視化することができます。

第3位 ~1つで4役!気持ち表現カード~

肢体不自由児を対象としたコミュニケーションに関する教材で、自分の気持ちを考える力を育むことができます。

第3位 コミュニケーションの指導・支援「単語づくりカードゲーム ごん太カード」

 知的障害のある生徒が言葉の持つ意味について考える時間を持ち、時には「コミュニケーション」を意識してとることができるようにすることを目標とした教材です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です