2021年教材開発論 相互評価ランキング【総合評価】
・
ここでは、教材開発論の受講者による発表動画をランキング形式で5つ紹介しています。受講者同士で5つの指標について相互評価し、その合計得点で順位をつけています。5つの指標それぞれのランキングも別の投稿にて紹介しています。
・
第1位 発達障害児を対象とするSSTを目的とした教材 SSTカルタ
コミュニケーションに問題のある発達障害の児童に、適切な言葉の使用と人との良好な関係を築く行動(考え方)を身につけさせることを目指した教材です。
・
・
第2位 書字障害の生徒を対象とした漢字学習を目的とする教材~通級指導教室における、認知特性を活用した漢字クイズ教材~
通級教室で使える中学生対象の漢字学習の教材をつくり、書字障害を改善することを目指した教材です。 |
・
・
第3位 吃音がある子どもへの指導・支援に用いる教材 学校あるあるを見つけよう
楽しく話す活動を通して、共感する・共感される経験をさせ、安心できる関係や自信に繋げることを目指した教材です。 |
・
・
第4位 ICTを効果的に活用した指導・支援 自立活動におけるICTを使ったモデリング教材の作成
ロイロノート・スクール、Clips、写真アプリを用い、支援学級の担任が1人であっても、児童・生徒一人一人のねらいに対応した自立活動を可能にすることを目指した教材です。 |
・
・ |
第5位 買い物の流れを体験する教材 買い物の名人in商店街
生活スキルの一つとして、予算内で自分の好きなものを買う「買い物スキル」を育むことを目指し、実際の生活場面を想定した工夫を取り入れ作成された教材です。 |