2021年教材開発論 相互評価ランキング【教材のデザイン(外観・機能性・耐久性)】

このランキングは、「子どもから見て、繰り返し手に取ってみたい、扱いやすい、簡単に壊れないつくりになっているか」を評価し、得点が高かった発表を1位から順に紹介します。

第1位 買い物の流れを体験する教材 買い物の名人in商店街

生活スキルの1つとして、予算内で自分の好きなものを買う「買い物スキル」を育むことを目指し、実際の生活場面を想定した工夫を取り入れ作成された教材です。

第2位 発達障害児を対象とするSSTを目的とした教材 SSTカルタ

コミュニケーションに問題のある発達障害の児童に、適切な言葉の使用と人との良好な関係を築く行動(考え方)を身につけさせることを目指した教材です。

第3位 書字障害の生徒を対象とした漢字学習を目的とする教材~通級指導教室における、認知特性を活用した漢字クイズ教材~ 

通級教室で使える中学生対象の漢字学習を目的とし、書字障害を改善することを目指した教材です。

第4位 吃音がある子どもへの指導・支援に用いる教材 学校あるあるを見つけよう

楽しく話す活動を通して、共感する・共感される経験をさせ、安心できる関係や自信につなげることを目指した教材です。

第5位 弱視の児童・生徒に対する漢字指導を目的とした教材「さわれる漢字図鑑」「漢字パズル」

児童・生徒の保有する「色を認識する力」や触覚を活用し、漢字を覚えたり、パーツを組み合わせて漢字をつくったりするための教材です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です