知的障害と自閉症の合併症の児童を対象とした教材開発「服装ポスター」

1,対象児童の実態イメージ
•知的障害と自閉症を併せもつ小学校2年生男児
•着衣への抵抗感が強いため、特定の衣服以外は着ない。
•寒冷期でも靴下や長袖の着衣に抵抗があり、受け入れが難しい。
•活動パターンへのこだわりが強く、決められた服装から変更が起きた場合、パニックを起こすこともある。
•言葉での指示理解が難しい。

2,学習指導要領による位置付け
•生活科小学校第2段階ア基本的生活習慣
•食事,用便,清潔等の基本的生活習慣に関わる学習活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。
(ア)必要な身辺処理が分かり,身近な生活に役立てようとすること。
(イ)身近な生活に必要な身辺処理に関する基礎的な知識や技能を身に付けること。
【身なり】:衣服の前後や裏表が分かる,着脱後の簡単な確認をするなど,身なりについて自分で気付くことが大切である。

•生活科小学校第2段階
ウ日課・予定
•絵や写真カードなどを手掛かりにして,見通しをもち主体的に取り組むことなどに関わる学習活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。
(ア)身近な日課・予定が分かり,教師の援助を求めながら,日課に沿って行動しようとすること。
(イ)身近な日課・予定について知ること。
教師の言葉掛けを聞いたり,次の行動を絵や写真で示したカード等を見たりして,次に何をするのかが分かり,できるだけ一人で日課に沿って行動できることが大切である。

・自立活動
5身体の動き
(5) 作業に必要な動作と円滑な遂行に関すること作業に必要な基本動作を習得し,その巧緻性や持続性の向上を図るとともに,作業を円滑に遂行する能力を高めることを意味している。
・自閉症のある幼児児童生徒は,自分のやり方にこだわりがあったり,手足を協調させてスムーズに動かしたりすることが難しい場合がある。また他者の意図を適切に理解することが困難であったり,一つの情報のみに注意を集中してしまったりすることから,教師が示す手本を自ら模倣しようとする気持ちがもてないことがある。このような場合には,作業のやり方へのこだわりを和らげたり,幼児児童生徒と指導者との良好な人間関係を形成し,幼児児童生徒が主体的に指導者の示す手本を模倣しようとする気持ちを育てたりすることが大切である。

3,指導目標と最終目標
•視覚的な手がかりを活用して、手順を明確化することにより、衣服の着脱がスムーズにできるようにする。
•特定の服装ではなく季節にあった服装ができるようにする。
           ↓
•日常的に季節にあった衣服の着脱をパニックを起こさずにスムーズにできる。

4,評価基準
•教材を使用し、教師の指導なしで気温によって服装を選択することができる。→◎
•教材を使用し、教師の指導と気温によって服装を選択することができる。→○
•教材を使用し、教師の指導と気温によって服装を選択することができない。→△

5,準備物
•温度計(デジタル)
•持っている服装の写真(ラミネートしたもの)
•男の子全身のイラスト又は写真(ラミネートしたもの)

6,指導方法①
教師が、「今は冬です。16度以下の時は厚い長そでを着ます。まだ寒いときは上着やマフラーや手袋をします。」と言い、例を示す。その後、児童にも冬にあうような服装を決めさせる。児童に冬にどのような格好をするのかを理解させる。
指導方法②
教師が、「今は春(秋)です。25度以下の時は長そでを着ます。」と言い、例を示す。その後、児童にも春(秋)にあうような服装を決めさせる。児童に、春(秋)にどのような格好をするのかを理解させる。
指導方法③
教師が、「今は夏です。25度以上の時は半そでを着ます。日差しが強いときは帽子をかぶります。」と言い、例を示す。その後、児童にも夏にあうような服装を決めさせる。児童に、夏にどのような格好をするのかを理解させる。
•指導方法①~③のような練習を繰り返し温度計を用いて行う。
•温度計の温度を確認して今は何度であるか、どのような格好をするのが適切かを考えること出来るようにする。
•また、気温と季節の関連付けも出来るようにする。

7,工夫した点
•知的障害と自閉症を併せもつ子供は、一般的には聞き取りが苦手なことも多いが、目で見る指示に対してはスムーズに従えることが多くある。そのため、写真や絵カード、イラストなどで指示してあげるような教材を開発した。
•スケジュールがわからないと不安になる子や季節や気温あった服装が分からない子が多くいるため、状況にあった服装を簡単に決めることができるような教材を開発した。

8,課題
•評価基準を設定した際に、季節によって適切な服装を選択できるかで評価を行った。しかし、選択はできても適切な服装を着れるかは評価できない。
•ポスターにある服装以外は着ることができるようになるのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です